ブログ移転しました。

 掲題の通り。

 

http://watermaid.hatenablog.jp/

 

 上が以前の。ひとつのアカウントで幾つものブログを管理できることを長らく知らなかったので、ふたつのアカウントを作ってしまうという間抜けな状態がしばらく続いてた。なので、統一した。

 

 何をするにしても、ふたつ以上の顔をつくっていないと落ち着かない、というのは我ながら馬鹿げていると感じる。いや、でも、きっとインターネットがなくとも、顔というのは複数あったのだ。「意外な一面」という慣用句で、別の顔が露出した瞬間を、わたしたちは言い表すことが出来る。なんだっけ、ヒューマニティな小説家が提唱していた、分人、だっけ、ああいうのを待つまでもなく。

 

 更新は不定期でやる。まあ別にやらなくてもいい。秘密にするとかしないとか以前に、無理にでも書かなければならないことなんて早々ない筈だ、きっと。じぶんも含めて、この世に無尽蔵にことばを吐き出しすぎる。「文字たちは凌辱にふるえているのだ。」ああ、ごめんよ、まことに。ごめん。

 

 謝りながらも消尽せずにはおかない。愛し、すなわち傷つける。

 ことば。どういやらそいつは、すでにわたしの伴侶であるらしい。